人生を変える。
住まいは誰にとっても、本当に大切な場所です。
住まわれている方の人生のすべてが、そこにあると言っても過言ではないでしょうか。
そんな「人生そのもの」である家をリフォームする時、
私たち東京不動産リアルティは、
お客様の人生に深く関わる瞬間であると考えています。
それほど、お客様のお住まいのリフォームを任されるということは、責任の重いものだとも考えています。
そしてまた、ひとりとして同じ人がいない、同じ人生がないように、同じ家、同じ内容のリフォームもありません。
リフォームの理由や動機、悩みはもちろん、デザインの好みや重視するポイントも様々です。
いずれのリフォームも千差万別で、一つとして同じケースはありません。
お客様おひとり、おひとり歩んできた人生が違えば、住まいのかたちや求めるものも違います。
私たち東京不動産リアルティには、
それぞれのお客様の人生とお住まいに寄り添ったリフォームを求められています。
そして、そのご要望にお応えするためには、様々な能力が必要です。
私たち東京不動産リアルティはお客様の暮らしを変える、人生を変えることのできる、優れた企業でありたいと考えております。
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step01リフォームのご相談
ご予算のことや工事に対する疑問など、
どんなことでもご相談ください。 -
step02現地調査
リフォーム予定の現地にお伺いして、
調査をする必要があります。 -
step03プラン検討
お客様のご要望をお聞きし現地調査をしてから、プランの提案、見積書を作成します。
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step04契約する
プランが確定し、見積りに納得をしたら契約になります。
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step05細部の確認・打ち合わせ
リフォーム工事を始める前に、
より詳細な打ち合わせを行います。 -
step06工事スタート
仕様が決まったらいよいよ工事スタートです。
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step07工事中の確認・打ち合わせ
何か変更や問題が生じた場合は、速やかにご報告・ご相談をさせていただきます。
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step08工事完了・お引渡し
工事が完了したら、担当者とともに契約どおりに完成しているか確認します。
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step09アフターサービス・安心保証
当社ではリフォーム工事内容に合わせた保証制度を用意しております。
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STEP 1リフォームのご相談ご相談
お客様がどんなリフォームをお考えなのか、日頃住まいに対してどんなことにお悩みなのか、ご予算のことや工事に対する疑問など、どんなことでもご相談ください。
じっくりとお客様のお話をお伺いしてから、
リフォームプランに反映させていくのが東京不動産リアルティのリフォームのスタイルです。 -
STEP 2現地調査事前の調査
希望のリフォームができるのか、それにはいくらかかるのか、これは家の構造や状態によっても違います。
そのため、 リフォーム予定の現地にお伺いして、調査をする必要があります。
現地調査では採寸・写真撮影等をして、建物状況や構造、設備の状態などを把握します。
戸建の場合は役所などで規制がないかヒアリング、マンションの場合は管理会社に管理規約の確認なども行います。 -
STEP 3プラン検討プラン・見積作成
お客様のご要望をお聞きし現地調査をしてから、プランの提案、見積書を作成します。
より具体的にイメージできるよう、完成イメージもお出しいたします。
じっくりお打合せを重ね、最適なプランをご提案いたします。 -
STEP 4契約するご契約
プランが確定し、見積りに納得をしたら契約になります。
この時に完成までの工事スケジュールや工事代金、
支払時期や支払い方法などを確認します。
不明な点があれば、契約前にご確認ください。 -
STEP 5細部の確認
・打ち合わせ詳細打ち合わせリフォーム工事を始める前に、より詳細な打ち合わせを行います。
仕様決めの際にはカタログをお見せしサンプルを取り寄せたり、
ショールームにご案内もしますので、しっかりと検討をして、イメージにぴったりのものを選んでください。
もちろん、弊社からもご希望やご予算にあった仕様提案をさせていただきます。 -
STEP 6工事スタート
仕様が決まったらいよいよ工事スタートです。
工事中は騒音や工事車両・職人の出入りなどでご近所に迷惑をかけることがあるので、リフォーム工事前に担当者が近郊へご挨拶に回ります。 -
STEP 7工事中の確認
・打ち合わせ確認と打ち合わせリフォームでは解体時の状況など、
やむを得ない理由で当初の計画の一部が実現できないと判明することがまれにあります。
何か変更や問題が生じた場合は、速やかにご報告・ご相談をさせていただき、代替案をお出ししますのでご安心ください。 -
STEP 8工事完了・お引渡し
工事が完了したら、担当者とともに契約どおりに完成しているか確認します。
新しい設備を入れた場合は、その使い方の説明もします。
疑問点・不安を残さずにしっかり確認できれば引き渡し終了です。 -
STEP 9アフターサービス
・安心保証工事終了後、引渡しの際に工事内容に応じた保証書をお客様に発行し、アフターサービスをお約束します。
東京不動産リアルティではリフォーム工事内容に合わせた保証制度を用意しております。
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Q.リフォームのことをよく知りませんが、大丈夫でしょうか?
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A.
弊社担当がお伺いし、お住まいに関する現状の不満点・改善したいところなどを丁寧にヒアリングした上で、問題解決するためのご提案をさせて頂きます。各工事の施工事例写真や商品カタログ・資料などもお持ちし、お客様の立場に立った分かりやすいご説明をさせて頂くよう心がけていますので、まだ検討中の方も安心してご相談ください。
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Q.満足できるリフォームをするポイントは?
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A.
現在のお住まいへの不満点を書いてチェックシートをつくることをおすすめします。
漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージが分かりやすい写真などがあれば、切り取ったり、プリントアウトするなどして打合せにご活用ください。
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Q.部分的なリフォームでもお願いできますか?
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A.
キッチンや浴室の設備交換、和室を洋室に変えたいなどの部分的な内装リフォーム、
門扉や玄関など外廻りのリフォームも規模の大小にかかわらずご相談ください。
基本的にリフォームはまとめてされたほうが費用的にはお得になりますが、部分的リフォームは、
将来の家族構成やその時々の各部屋の使用状況について予測を立てていただくと、効率よくリフォームができます。
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Q.工事中、仮住まいや引っ越しが必要ですか?
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A.
ご提案の際に工事スケジュールをご説明いたします。
工事の内容や工期によって、住みながらの工事がおすすめの場合、仮住まいがおすすめの場合がございますので、
お客さまのご要望に応じてご相談させていただきます。仮住まいが必要になった場合、仮住まい先の斡旋、
便利な荷物の預かりサービスや引っ越しの手配など、スムーズなリフォームをお手伝いさせていただきます。
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Q.リフォーム工事にどのぐらい期間がかかりますか?
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A.
工事にかかる日数は、内容や建物の状況によって違ってくるため、一概には言えませんが、内装工事では1日~1週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は2~3日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で2~3週間、間取り変更も含む全面改装なら2、3週間~約1ヶ月位です。
骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い工期で済みます。
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Q.工事費以外でかかる費用がありますか?
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A.
例えば、大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車輌用の駐車場を借りる必要があります。
また、仮住まいをする場合は、家賃や引越しの費用が必要になります。まずは、どのぐらいのリフォームになりそうかなどをお見積りと打合せでご確認していただくことをおすすめいたします。
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Q.近隣に対する騒音や解体音などが発生しますか?
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A.
工事の状況により異なりますが、ご近隣への配慮はもちろん必要ですので、弊社の担当もご近隣へのご挨拶を、工事前はもちろん必要に応じて工事中・工事後にさせていただきます。
解体の際に出る音やほこりは作業内容に応じて差が生じますが、養生をしてもどうしても発生してしまいます。
期間中はご了承頂きますように近隣の方にご協力をお願いしております。
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Q.定期点検、アフターメンテナンスは受けられますか?
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A.
リフォームの仕上がりの良し悪しは実際に暮らしてみて、使ってみて初めて実感できるものですので、
アフターメンテナンスがないとしたら不安だと思います。
東京不動産リアルティでは、工事後定期的にお客様にアフターメンテナンスのご案内をさせて頂いておりますのでご安心ください。
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Q.住まいの点検は有料ですか?
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A.
住まいの点検は無料で行わせて頂いております。
外壁・屋根・床下を、専門のプロがチェックいたします。
今すぐのリフォームを考えていない方でも、お家の現状を知ることは大切です。
外壁・屋根・床下は日々自然環境からのダメージを受けているため、定期的な点検をお勧めしております。
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Q.外壁に細い亀裂が出てきたのですが?
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A.
私たちの専門用語でいうと「ヘアークラック」と呼ばれている現象になります。
表面の塗膜の経年劣化が原因で発生します。
当社では、このような場合、浸透性のある下地材を使用してこのような細かい亀裂にも塗料が入り込むようにして外壁を強化します。
ただ、点検時に亀裂の太さや深さが深いものに関しましては、別途補修をお勧めする場合もあります。
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Q.洗濯物などは外へ干せますか?
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A.
申し訳ありませんが施工期間中の洗濯物に関しては、部屋の中に干して頂くようお願いしています。
塗料を大量に使って作業致しますので、万が一飛散があって洗濯物を汚すようなことにならないように
あらかじめ、少しの間息苦しい状態になってしまうかもしれませんがご協力をお願いしています。
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Q.建物の周りに置いてある物などはどうしたらいいですか?
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A.
施工を安全に行うために、足場というものを組ませてもらいます。その際、設置の妨げになるようなものは移動をお願いしています。
その際、大きくて施主様ご自身では移動できないものに関しては、事前に営業スタッフにご相談ください。
担当者や職人も一緒に移動のお手伝いをさせていただきます。
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Q.施工期間中は常に家にいないといけませんか?
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A.
施工期間中は、常に在宅していただく必要はありません。施主様は基本的に外出していただいて大丈夫です。
ただ、建物の周りに足場がかかっている状況なので、外出時の窓の戸締りは特にご注意いただくようお願いしています。
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Q.壁や屋根のリフォームに、助成金・補助金は利用できるものですか?
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A.
お客様の住まわれている地域によって異なります。
都道府県や、各市町村によって工事の助成金・補助金の条件が異なってきます。
お客様がお住まいの各市町村のHPを確認して頂くか、弊社担当者へお問合せください。
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Q.外壁と屋根は一緒に塗装(葺き替えなど)した方がお得と聞いたのですが?
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A.
一般的には外壁・屋根塗装(葺き替え)を一緒にした方が、足場設置費用が1度で済むので、 別々で依頼をする場合よりお得だと思います。
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Q.雨樋や、雨戸などの補修や工事も一緒にお願いできますか?
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A.
はい、対応させていただいております。
弊社では、外壁・屋根塗装をする際に、付帯物でもある雨樋・雨戸・軒天井・破風板・水切りなども一緒にご提案しております。
その他、塀や門扉、カーポートなど外周りに関するご相談や、時にはトイレ、キッチンなど内装工事も対応可能ですので、まずは営業スタッフにお気軽にご相談ください。
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Q.外壁塗装の塗り替えの目安はありますか?
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A.
一般的には、築10年で塗装と言われています。
約7,8年経過すると表面の塗膜の効果が薄れ、防水機能が低下してきます。
ただご自宅の建物の立地条件や、家の造り、使用している建材によっても、
劣化の度合が変わってくるので一概には言えません。
中には新築時の施工不備によって劣化が早回る場合も見られます。
ご自宅の外壁・屋根のタイミングがちょっとわからない。。。
そのような場合は当社で、無料点検を実施していますのでお気軽にご連絡ください。
気をつけなくてはいけないのは、「点検=すぐ塗装(葺き替え)」ではないことです。
点検後の状況を見て、塗装するかどうかはよくご家族内でも検討されることをお勧め致します。
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Q.小さな工事をお願いしたいのですが、対応してくれますか?
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A.
もちろん、小さな工事にも対応させていただきます。
お客さまが日常生活で困っていらっしゃることや、
もう少し使い勝手を良くしたいと思っていらっしゃることなど、お気軽にご相談ください。
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Q.リフォーム工事をお願いすると、どういう方が対応してくれるのですか?
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A.
通常、弊社では、ご相談の受付からご契約、工事の管理、お引渡まで、一人の担当者が対応させていただきます。
途中で担当者が変わって、当初にお伺いしたお客さまのご要望が正確に伝わらないということがないよう、
一人が終始一貫責任をもって担当させていただくようにしています。
もちろん、内装や家具をご提案させていただくインテリアコーディネーターや、大規模な工事の場合に構造や法令をチェックする建築士等もおりますので、お客さまのご要望に応じたチーム編成を行いますが、
お客さまの窓口は一人の担当者が最後まで対応させていただくようにしています。
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Q.リフォーム工事の予算が限られています。予算の範囲内で相談に乗ってもらえますか?
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A.
ご予算に応じたご提案をさせていただきますので、遠慮なくご予算をお聞かせください。
もし、ご予算とご希望する工事内容が合わない場合は、お見積もりを細かく分けてご提示させていただきますので、ご希望の工事内容とご予算とのバランスを私どもも一緒に考えさせてください。
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Q.リフォームする場合もローンを組めますか?
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A.
リフォームの場合も、住宅の新築や購入の場合と同じようにローンを組んでいただくことができます。
ローンは銀行など金融機関のものといわゆる信販会社のものと大きく分けて2種類あります。
一般的には、信販会社のリフォームローンの方がお手続きは簡単です。
弊社もいくつかの信販会社と提携をしていますのでお気軽にご相談ください。
自己資金のご予算とご希望の工事内容が合わない場合は、工事の内容を減らすのではなく、
一部ローンを組んで、ご希望のリフォームを全て行うというのも方法のひとつです。
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Q.インテリアのコーディネートもお願いできますか?
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A.
弊社にはインテリアコーディネーターが在籍してますので、ぜひお任せ下さい。
お客さまのお好みに合わせて、弊社インテリアコーディネーターが、ご提案をさせていただきます。
システムキッチンやユニットバスなどは自由にメーカーを選べますか?
弊社では、自由にメーカーやグレードを選んでいただけます。
こうした事情から、メーカーやグレードによってはお値打ちにご提案できるものもありますので、
まずは担当者にご相談ください。
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Q.保証制度やアフターサービスの内容はどうなってますか?
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A.
工事内容により2年から最長10年の保証制度を設けています。
お引渡の際に工事内容に応じた保証書を発行いたします。
引渡し後、不具合等ございましたら、保証書の規準に則りご対応させていただきます。
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Q.工事請負契約の際にはどのような書類を交わしますか?
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A.
工事請負契約の際には、工事見積内訳書と、工事内容によっては設計図面を契約書に添付させていただきます。
また、設備機器のカタログや図面、保証内容が記載された保証約款、工程表など、契約内容を分かりやすくする資料も添付させていただきます。
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Q.代金はいつ、どのように支払えばいいですか?
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A.
代金の支払時期は、原則契約時に工事請負代金の5割を契約金として、残りの5割を工事完成後お引渡時に最終金としてお支払いいただきます。
お支払いの方法は、弊社指定口座へのお振込みや現金によるお支払いとさせていただいております。
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Q.引渡後に建具の狂いに気づいた場合、どうすればいいですか?
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A.
建具の狂いに限らず、お引渡後に不具合が見つかった場合は、お気軽に弊社までお知らせください。
保証期間内であれば、弊社が無料にて手直しをさせていただきます。
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Q.マンションに住んでいますが、リフォームできますか?
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A.
弊社は一戸建住宅リフォームに限らず、マンションのリフォーム工事も数多く手がけています。
弊社は、永年のマンション分譲事業で培ったノウハウを持った担当者が在籍してますので、安心してご相談ください。
ご存知のとおり、分譲マンションは共用部分と専有部分に分かれていますが、専有部分であればリフォームしていただくことができます。
また、分譲マンションには管理規約などの規則があり、一般的にはリフォーム工事に際しても管理組合への届け出が必要になりますが、このような手続きも弊社の担当者がお手伝いさせていただきます。
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Q.マンションのリフォームで壁を取り外すなど、間取りの変更はどこまでできますか?
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A.
共用部分を変更することはできませんが、構造躯体以外の専有部分は変更していただくことができます。
よって、間仕切り壁を取り払う、間仕切り壁を新たに設置するなどの間取り変更をしていただくことも可能です。