それは、困ったときにしか分からない
オーナー様の気持ちに寄り添うことで見つけた、私たちの答え。
夢や未来を託し、不動産管理を行っているオーナー様。
空室が埋まらないことで、その大切な想いが不安や後悔に変わってしまうのは、あってはならないことだと思います。
だからこそ、私たちは「空室の解消」を最大の使命とし、迅速かつ細やかに対応できる体制を、地道に作り上げてきました。
不安を安心に変え、オーナー様の経済的自由を叶えるため、生涯のパートナーとして共に歩んでまいります。
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step01募集条件のご提案
エリアに精通する営業担当がご提案させていただきます。
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step02貸出しのお申し込み
ご希望のプランをお選びいただき、
賃貸申込書をご提出いただきます。 -
step03インターネット広告の掲載
賃貸物件検索サイトに物件を掲載し、
広く入居者を募集いたします。 -
step04入居者のご承諾について
当社の規定による確認を行った上、
貸主様にご連絡させていただきます。 -
step05賃貸借契約のご締結
貸主様と借主様(または転借人様)との間で賃貸借契約を締結します。
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step06設備不具合への対応
当店がオーナー様に代わり設備不具合の連絡取次ぎや工事手配を実施いたします。
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step07更新・再契約手続き
オーナー様にご確認の上、借主様に契約更新のご案内をさせていただきます。
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step08解約・精算手続き
借主様から「解約届」の受付、退去日の確定等の解約精算事務を行います。
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STEP 1募集条件のご提案
市場調査に基づいた適正な募集賃料や細やかな募集条件について、
エリアに精通する営業担当がご提案させていただきます。
またご所有物件の現況確認を行った上で、
必要に応じて建物・設備に対する修繕工事等のアドバイスを行います。
一定期間の貸出しをお考えの貸主様には定期賃貸借契約をお勧めしております。 -
STEP 2貸出しのお申し込み
オーナー様のご要望にあわせて、最適な賃貸管理プランをご提案します。
賃料のご入金管理や設備修繕対応のほか、
修繕費用を当社が負担するプランも用意しています。
ご希望のプランをお選びいただき、賃貸申込書をご提出いただきます。 -
STEP 3インターネット
広告の掲載賃貸物件検索サイトに物件を掲載し、広く入居者を募集いたします。
業界のデータベースである「※レインズ」に物件情報を登録いたします。
物件情報がオンラインで業界の取引関係者に広く提供されることによって、
よりスピーディーに多くの入居者にアピールすることができます。
※ 国土交通大臣の指定法人である不動産流通機構が運営しています。 -
STEP 4入居者のご承諾について
借主様から入居申込いただいた内容について、
当店の規定による確認を行った上、貸主様にご連絡させていただきます。
最終的なご判断は貸主様にお願いすることになります。
当社が提携する主な賃貸保証会社は下記の通りとなります。・日本賃貸保証株式会社
・日本セーフティー株式会社
・全保連株式会社
・株式会社いえらぶパートナーズ(いえらぶ保証) 他 -
STEP 5賃貸借契約のご締結
貸主様と借主様(または転借人様)との間で賃貸借契約を締結します。
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STEP 6設備不具合への対応
借主様・入居者様から設備不具合等のご連絡をいただいた場合は、
当店がオーナー様に代わり設備不具合の連絡取次ぎや工事手配を実施いたします。 -
STEP 7更新・再契約手続き更新手続き(普通賃貸借契約)
借主様との賃貸借契約が更新時期に近づきましたら、オーナー様にご確認の上、
借主様に契約更新のご案内をさせていただきます。
借主様が更新を希望される場合には更新書類を作成し、更新時に授受される金員をお振込させていただきます。再契約手続き(定期賃貸借契約)借主様との定期賃貸借契約終了の通知期限が近づきましたら、
貸主様に期日到来のご案内をいたします。
貸主様に「終了」または「再契約」の意思確認の上、借主様に対し取次を行います。双方が再契約を希望する場合には、
改めて定期賃貸借契約を締結させていただきます。 -
STEP 8解約・精算手続き
借主様から「解約届」の受付、退去日の確定、退去時の立会、
明渡し確認、原状回復工事の手配、敷金返還等の解約精算事務を行います。
東京不動産リアルティでは、オーナーのみなさまと信頼関係を第一とし、
賃貸仲介業務で培ってきたノウハウをもとに、オーナーのみなさまのパートナーでありたいと考えています。
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入居者募集
迅速な対応と当店独自の取り組みで1日でも早く空室を埋め、1日分でも多く日割り家賃をオーナー様にお届けします。
当社は、オーナー様の利益に直結する入居者募集に対して、さまざまなノウハウを活用して1 日でも早く空室を解消します。
また空室を早期解消するには、他の賃貸仲介会社とのパートナーシップが欠かせません。
情報管理システムやネットワークなど、独自の取り組みや情報発信を通じて賃貸仲介会社との協力関係の拡大と強化に努めています。 -
室内対応
オーナー様、入居者様の不安を取り除く【室内サポート対応】で様々な問題を未然に防ぐ取り組みをします。
オーナー様の機会損失を防ぐため、退去後の内装工事のスピーディーな完了に努めています。
その他入居者様のお困りごとに迅速に対応するため、
24時間365日受付をしているコールセンターや安否確認の取り組みを通じてより安心できる環境をご提供し、暮らしを守ります。
見学機会を増やして、契約につなげる「迅速な内装工事」
前の入居者が退去してから、次の入居者が入居するまでの期間を短くしたい。
そのためには、原状回復の内装期間を出来る限り短くする。私たちはそう考えます。
きれいな部屋での見学機会を増やして契約につなげる内装工事は、オーナー様から工事内容の発注後、
協力会社のネットワークを活用し、スピーディーに対応。
早期に内見を可能にすることで、空室期間を短縮し、1日でも多く日割り家賃をオーナー様に届けます。 -
建物管理
スピーディーな空室解消を実現する賃貸管理だけでなく、建物の資産価値を維持・向上を実現する建物管理もあわせてお任せください。
賃貸管理だけでなく一棟収益マンション・アパートならではの建物管理にも対応しています。
優れたスキルを持つ専門担当し、特性にあわせて長期修繕計画・資金計画を立案し、建物の資産価値を維持します。
法定点検として定められている建築設備、エレベーター、給排水装置、消防設備点検などを適切に行い、建物の劣化を未然に防ぎます。 -
相続対策
お客様一人ひとりの状況に寄り添った
幸せな相続対策・資産継承をトータルサポートします。
当社では、お客様に寄り添うという姿勢を何より重視します。
ヒアリングを重ねて、お気持ちを汲み取り、お客様が本当に実現したいことを一緒に見つけていくパートナーを目指します。
また「何をどこに相談すればよいか分からない」というお客様の悩みを解消するため、
さまざまな専門家のネットワークを活かし、お客様をサポートします。
相続対策の3つの柱「納税」「分割」「節税」に対して、専門家のネットワークを駆使して最適なプランをご提案致します。
特に相続財産の50%を占めると言われている不動産については、不動産会社ならではの強みを生かし、資産の組み換えや価値向上など、
相続する人も相続される人も希望を叶えられ、周囲の人たちからも理解を得られる幸せな資産承継産活用をご提案致します。 -
保険活用
万が一に備えて
大切な資産を守る損害保険のご提案
近年、自然災害が多発するなか、物件の状態にあわせた適切な保険に加入し、
万が一のことがあれば適切に申請ができる保険知識が必要不可欠な時代となりました。
現状の把握から保険の見直し、適切な保険のご提案から申請まで、保険を通じてオーナー様の不動産経営をサポートします。
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Q.入居者募集をお願いする際は、どのような書類が必要ですか?
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A.
・間取図(パンフレット、現状のものをご用意下さい)
・案内図(パンフレット、現状のものをご用意下さい)
・建物登記簿謄本・土地登記簿謄本(1ヶ月以内のもの)※今後の斡旋、契約の法的手続きのため必要です
・管理規約・使用細則等
・ご印鑑
・ご案内のための鍵
・ご本人確認できる顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証・パスポート等)
※諸手続きに代理人をお立てになる場合は、上記書類の他に
・委任状(実印押印)
・貸主様(所有者)の印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
が必要になります。
※共有名義で建物を所有されている際にも委任状が必要になる場合があります。
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Q.設備のチェックは必要ですか?
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A.
給湯器、ガスレンジ、エアコンなどの設備は、事前に使用できる状態かどうかをご確認下さい。
正常に作動しない場合には修理の上、お引渡しをお願いいたします。
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Q.火災保険に加入する必要はありますか?
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A.
賃貸借契約時に借主様にご加入いただく保険(借家人賠償責任付保険)は、借主様が起こした失火や爆発の場合の補償であり、落雷・類焼・放火による損害等は補償されません。
これらを補償するために、貸主様に、建物の火災保険にご加入いただく必要がございます。
また弊社では貸主様に建物の火災保険にご加入いただく事が弊社が受託する際の条件となっております。
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Q.転勤の間だけ自宅を貸したいが、どんな方法がありますか?
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A.
一定の期間のみ賃貸する「定期借家契約」があります。
契約期間は自由に定めることができ、借主様は期間満了をもって退去をしなければなりません。
ただし、契約期間中は貸主様からの中途解約ができない、
期間が限定されると借り手がつきにくい場合がある、などのデメリットもあります。
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Q.マンションの管理費や修繕積立金を、借主様に負担してもらうことは可能ですか?
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A.
分譲マンションの管理費は、居住者が日常的に使用する共用部分の管理などの費用のため、
その金額を明示した上で、借主様に負担していただくことは可能です。
修繕積立金は建物全体にかかわる修繕費および建物の資産価値、機能的価値の維持という貸主様に有益な費用のため借主様に負担いただくことはできません。
管理費に修繕積立金が含まれている場合でも修繕積立金について、借主様に負担いただくことはできません。
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Q.滞納家賃を保証してくれる会社を利用できますか?
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A.
管理プランをお選びいただいた場合は、業務提携している保証会社をご利用いただけます。万一、滞納があった場合の金銭的なリスク回避や、連帯保証人を頼むのが難しい借主様との契約締結が可能となります。
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Q.家賃滞納が起きた時の対策はありますか?
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A.
保証会社の利用による代位弁済・弊社との管理委託契約での賠償の2つでカバーすることが可能です。
いずれも契約が必要ですので、詳細を弊社担当とご相談ください。
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Q.入居者募集を依頼すると、どのような広告や販促活動をしてもらえるのですか?
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A.
店頭でのご紹介、弊社ホームページや不動産情報サイト、
同業他社への紹介等幅広い活動を行っております。
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Q.店舗や事務所のテナント募集をお願いできますか?
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A.
弊社では、事業用不動産の仲介を行っております。
専門のスタッフが査定からテナント募集までお客様をサポートいたします。
※エリアや物件によりお引受できない場合がございますので、ご了承下さい。
オフィス・店舗査定サービスはこちらから
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Q.転勤の間だけ、家を貸すことはできますか?
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A.
その場合、「期間が満了したら契約が終了する」定期借家契約を利用することがおすすめです。
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Q.サブリース契約(借上げ契約)を希望したいのですが。
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A.
申し訳ございません、現在1戸あたりのサブリース契約の提供はございません。
一棟マンションについては、グループ会社でのサブリース契約をご紹介できます。
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Q.家具・家電設備をつけて貸すことは可能ですか?
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A.
家具をつけて貸すことは、あまり推奨いたしておりません。
外国人向けの物件では洗濯機・乾燥機・冷蔵庫が設備としてあることが通例ですが、テーブル・テレビ・ベッドやその他の調度品はニーズが高くなく、むしろ「不要」というかたも多くいらっしゃいます。
また、それらを「(オーナーが一般的に修理すべき)設備」として取り扱うかなど、契約上の課題も出てまいります。
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Q.ポータルサイトに物件を掲載してくれますか?
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A.
はい、弊社が利用する有力ポータルサイトに、弊社指定の形式で掲載させていただきます。
最大手のポータルサイトに掲載するとそのサイトが提携する複数の媒体に掲載されます。
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Q.弊社以外の複数の会社に同時に募集を依頼してもよいですか?
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A.
はい、可能です。ただ、他社による申込・修繕など、物件の状況に関する変動はご報告いただけるよう、お願い申し上げます。
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Q.入居後の24時間管理体制はありますか?
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A.
管理プランをお選びいただいた場合は、年中無休・24時間対応窓口(外部委託の連絡センター)が借主様からの設備に関する連絡に対応し、緊急出動応急修理を実施いたします。
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Q.賃料の入金管理や入居者への督促もお任せできますか?
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A.
管理プランをお選びいただいた場合は、弊社にて賃料の入金管理や、未収金対応を行います。
管理プラン「スマートプラン」をお選びいただいた場合は、保証会社にて賃料の入金管理、滞納保証を行います。
管理プラン「プレミアムタイプ」をお選びいただいた場合は、弊社にて賃料の入金管理、未収金対応を行います。
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Q.敷金は預かってもらえますか?
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A.
管理プランをお選びいただいた場合は、弊社にて敷金をお預かりいたします。
契約終了後、借主様が負担すべき原状回復等を控除した残額を弊社から借主様に返金いたします。
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Q.契約には必ず立ち会わないといけませんか?
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A.
できるだけ契約にはお立会いいただき、借主様とのお顔合せをいただくようお願いいたします。
お住まいがご遠方やお仕事の都合等でお立会いが難しい場合は、
委任状をご提出いただくことで代理の方にお立会いいただくことも可能です。
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Q.更新の際は、何をしたらよいですか?
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A.
更新時に、更新条件設定(覚書作成等)の手続きをとらないと、
従前の条件・契約内容のまま期間の定めのない契約となってしまいます(法定更新)。
弊社では、契約期間満了の3ヶ月前から貸主様のご依頼にもとづき、
更新条件設定等の更新手続きをお引受しております。(有料)
普通賃貸借契約の下記管理プランは、更新手続きのご依頼が必須となります。
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Q.解約立会いはどのようなことをするのですか?
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A.
建物明け渡しは、貸主様・借主様、双方お立会いで補修箇所の確認および
費用負担等を行っていただきます。
弊社では貸主様のご依頼により解約業務を承っております(有料)。
担当者または提携業者が同行し、解約に伴う一連の業務を行います。
解約業務をお任せできる管理プランもご用意しております。
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Q.室内のリフォームをしたいのですが?
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A.
可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。